虹の郷 ロムニー鉄道 機関庫見学&ディーゼル機関車運転体験

 

間が開きました。好き勝手に書いていくのでまぁいいんですが。

 

 

つい先日、虹の郷公式Twitterにて表題の通りのツイートを発見。直前告知でしたので慌てて友人ら三名に声をかけて出撃してきました。


f:id:suzune_homes:20220111051108j:image
f:id:suzune_homes:20220111051148j:image
f:id:suzune_homes:20220111051205j:image

 

う~む。やはり良い。

3月上旬まで枕木の交換などを実施しているので、ロムニー鉄道は運休中。営業列車には乗れませんでした。残念。

2月まではふるさと納税で応援できますので是非。

 

蒸気機関車 CUMBRIA はこの日のためにスチームアップしているという……大変ありがたいことです。

この日運転するのは1番下の画像、茶色がベースになっているディーゼル機関車 JOHN SOUTHLAND Ⅱ 。

いやはや。ギアが細かく設定されているのかわかりませんが、ちょいと押し込むだけで「2ノッチに入ってますね」と言われてしまいました……友人らもそんな感じだったようです。ホンのちょっとがどうにも小さいんですね。

片道で10㍍ぐらいでしょうか。1往復運転しておしまいです。

運休中でしたから、富士山を見れるぐらいまで走りたかったですけど……無理ですかねぇ。

 

今度は営業列車に添乗して一周するか、SLの運転体験、線路内に入っての撮影などをしてみたいところです。

 

 

さて最後になりましたが、この企画の関係者の皆様、本当にありがとうございました。ヘッドライトつけて下さいなど、ちょっとしたお願いなどにも対応していただいたこと、感謝いたします。

是非、今後も実施していただけるとありがたく思います。

……ただ、もう少し応募期間は長く設定してください。募集開始から実施まで1週間は短いと思います。